或るヒスイ拾い人のブログ

ヒスイ拾い雑感。採集した糸魚川ヒスイの紹介。

カットケーキ状の薄緑ヒスイ

〈表面〉f:id:wangnyang:20220626064559j:image
〈裏面〉f:id:wangnyang:20220626064610j:image

採集日  2022年3月下旬

採集場所 須沢海岸

質量   27g

 

 この日は、波も無く穏やかな日でした。そのため、海中の棚の辺りを中心に、じっくり、のんびりとヒスイを探していました。

 そうしていますと、ふと、海中の棚の底付近に、周囲の石とは異なる鮮やかな翠色の石が目に留まりました。ヒスイ棒を伸ばして拾い上げてみますと、石の表面が質の良いヒスイ特有の光沢で輝いて見えました。

 このヒスイの特徴は、カットケーキのような愛らしいフォルムと、鮮やかさと淑やかさを兼ね備えた品のある色味であると思います。

 富山県のヒスイ海岸に打ち上がるよく磨かれたヒスイも魅力的ですが、ヒスイをもたらす川に近い海岸にしかみられない、程良く磨かれたヒスイも魅力的ですね。