或るヒスイ拾い人のブログ

ヒスイ拾い雑感。採集した糸魚川ヒスイの紹介。

妖精ヒスイ??

f:id:wangnyang:20220711205122j:image

採集日  2021年9月下旬

採集場所 親不知海岸

質量   112g

 

ヒスイ熱が冷めやらず、この日も、朝の6時台に海に行きました。海岸に着いてから浜全体を見渡すと、すでに、5、6名のヒスイハンターが波打ち際を歩いていました。多少の出遅れ感はありましたが、負けじと浜に降り、波の様子を確認しますと、さほど高くはありません。ウェーダーの膝上辺りまで海水に浸かり、目を凝らして海中を探ると、すぐに、角ばった白い石が目に止まりました。早速、ヒスイ棒でその石を掬いあげてみましたところ、一部、濃い紫色が鮮烈に入っていましたので、すぐにラベンダーヒスイであることが分かりました。

f:id:wangnyang:20220417122758j:image

ところで、ラベンダーヒスイについてインターネットで調べてみますと、「妖精ラベンダー」という言葉が出てきます。その正確な定義は不明ですが、石質の透明感やラベンダー色の濃さなどから総合的にみて、他のラベンダーヒスイよりも「美しい=妖精」と感じるものを、そのように呼ぶということでしょうか。

f:id:wangnyang:20220417130621j:image

 このヒスイは、肌が荒れており、石質自体は良くありませんので、一般的には「妖精ラベンダー」の定義からは外れるかも知れませんが、ラベンダー色が濃く、美しいと感じられますので、その限りでは、「妖精ラベンダー」と呼んでも差し支えないかもしれません。

 

「美しさ」のあるお気に入りの一石です。