或るヒスイ拾い人のブログ

ヒスイ拾い雑感。採集した糸魚川ヒスイの紹介。

結晶質な翠ヒスイ

〈表面〉f:id:wangnyang:20220711204816j:image

〈裏面〉f:id:wangnyang:20220711204824j:image

採集日  2021年9月中旬

採集場所 親不知海岸

質量   111g

 

9月の連休にヒスイ拾いに行ったときでした。

波も穏やかな中、海中に緑色の石が見えました。拾ってみると、一見、ヒスイとは思えない丸い形。乾かしてみると、ギラギラに輝く結晶の数々。ヒスイじゃないかもなぁ、と思いましたが、何処となく漂う気品と重みから、キープすることにしました。

その後、フォッサマグナミュージアムに鑑定に出したところ、思いがけない「ヒスイですね。」の一言。リリースしなくて良かった、と心から思いました。

その日に撮影した透過の写真がこちらです。
f:id:wangnyang:20211204064210j:image

おそらく、結晶が大きく成長した割には不純物が少ないせいで、一見、ヒスイっぽくないだけで、質としてはかなり良いヒスイだと思います。

f:id:wangnyang:20220124222109j:image

透過の美しい貴重な一石です。