或るヒスイ拾い人のブログ

ヒスイ拾い雑感。採集した糸魚川ヒスイの紹介。

石英のようなヒスイ

〈表面〉f:id:wangnyang:20220920203009j:image

〈裏面〉f:id:wangnyang:20220920203005j:image

採集日  2022年8月中旬

採集場所 須沢海岸

質量   28.5g

 この日は、夏の曇りの日でしたか、石は出ていましたが、波打ち際の奥を見ることは難しいといったコンディションだったように思います。

 朝からヒスイを探して波打ち際を歩き彷徨いましたが、中々ヒスイは見つかりません。そうしたところ、後ろから来たヒスイハンターさんに追い抜かれた直後、その方が通った所にこのヒスイが落ちていました。

f:id:wangnyang:20230131205403j:image

 このヒスイの特徴は、何といっても、石英のような透明感でしょう。フォッサマグナミュージアムの肉眼鑑定サービスにおいても、開口一番、「これは石英」と言われたくらい、石英に良く似ています(勿論、直ぐにヒスイと訂正されました)。

 黒い箇所は、細長いキラキラした結晶が集合しており、典型的な角閃石だと思います。

 緑の色彩は薄めですが、質の面ではキラリとひかる素敵なヒスイです。