或るヒスイ拾い人のブログ

ヒスイ拾い雑感。採集した糸魚川ヒスイの紹介。

2021-01-01から1年間の記事一覧

青ヒスイと翠ヒスイ

採集日 2021年8月中旬 採集場所 親不知海岸 質量 11.5g 採集日 2021年8月中旬 採集場所 親不知海岸 質量 13g この日は、激しい雨が降った翌日でした。 そのため、海岸には人がおらず、一番乗りでヒスイ探しをすることが出来ました。 波打ち際に沿って歩いて…

ポチ翠の入った灰色ヒスイ

〈表面〉 〈裏面〉 採集日 2021年7月下旬 採集場所 境海岸 質量 30g 草餅のようなヒスイを拾った後、境海岸に移動してヒスイを探していたところ、波打ち際にてこのヒスイを拾いました。 ポチ翠が特徴のこのヒスイですが、落ちているときはポチ翠が見えておら…

草餅のようなヒスイ

〈表面〉 〈裏面〉 採集日 2021年7月下旬 採集場所 親不知海岸 質量 141g 7月の終わりの暑い日、波はわりと穏やかで絶好のヒスイ拾い日和でした。 海岸には、既に先行するヒスイハンターが数人。わたしも負けじと波に膝まで浸かり、海中のヒスイを探していま…

パステルグリーンのヒスイ

採集日 2021年5月上旬 採集場所 親不知海岸 質量 18g ゴールデンウィーク明けの延長戦でヒスイ拾いに行ったときに拾いました。 波は比較的緩めだったと思いますが、波打ち際の波の中に異様な色の物体を見つけました。プラスチックの破片か何かかと思い、拾っ…

平べったい翠ヒスイ

採集日 2021年5月上旬 採集場所 宮崎・境海岸 質量 18g よもぎ色のヒスイを拾った日の夕方に差し掛かる頃でした。 宮崎海岸を一通り探索し終わり、段々と天気が悪くなってきたので、引き揚げようとして、遊歩道に沿って置かれているテトラポッドの隙間に移動…

よもぎ色のヒスイ

〈表面〉 〈裏面〉 採集日 2021年5月上旬 採集場所 親不知海岸 質量 114g こちらは、ゴールデンウィークに泊まりがけで糸魚川に行った時に拾ったヒスイです。 この日は波が強めだったこともあり、海岸に石があまり出ておらず、厳しい状況でした。 二度ほど海…

上質な白ヒスイ

採集日 2021年4月中旬 採集場所 親不知海岸 質量 12g この日は、曇り空で、浜が砂に薄く覆われており、ヒスイ拾いにとっては、あまり良いコンディションではなかったと思います。 波打ち際を何度か往復しましたが、ヒスイは全然見つかりません。 同伴者に、…

小さなヒスイ

採集日 2021年4月中旬 採集場所 宮崎・境海岸 質量 1g この日は、波が割と強めなせいで、海岸の大部分は砂に覆われており、石がほとんど出ていない状態でした。 ヒスイテラスから境の方に向かって波際を歩いて探しましたが、ヒスイが見つかりません。 この海…

卵型のヒスイ

〈表面〉 〈裏面〉 採集日 2021年3月下旬 採集場所 宮崎・境海岸 質量 77g 前回の青ヒスイを拾った日と同じ日に拾ったヒスイです。写真だと灰色っぽく見えますが、よくある灰色ヒスイとは異なる色味で、どちらかといえば、白っぽいヒスイです。 一般的に、ヒ…

宮崎海岸の水色ヒスイ

〈表面〉 〈裏面〉 採集日 2021年3月下旬 採集場所 宮崎・境海岸 質量 21g この日は、とても暖かく、波も非常に穏やかでした。海岸は、今までにない程、ヒスイを探す人で溢れかえっていました。 波がないので、ウェーダーの腰の辺りまで海水に浸かり、普段は…

市振海岸の黒ヒスイ

〈表面〉 〈裏面〉 採集日 2021年2月中旬 採集場所 市振海岸 質量 184g この日も天気が良く、波も穏やかだったので、ヒスイハンターで賑わっていました。 市振海岸のトイレがある場所から海岸に下りて、波打ち際の少し奥まで入り、東に向かってヒスイを探し…

初めて拾ったヒスイ

〈表面〉 〈裏面〉 採集日 2021年1月下旬 採集場所 宮崎・境海岸 質量 124g この日は、天候が良く、波も比較的穏やかでしたので、海岸は大勢のヒスイハンターで混雑していました。 ヒスイテラスから北に向かって波打ち際を探し歩いていましたが、私よりも前…