或るヒスイ拾い人のブログ

ヒスイ拾い雑感。採集した糸魚川ヒスイの紹介。

金山谷のヒスイ

〈表面〉f:id:wangnyang:20220809205041j:image
〈裏面〉f:id:wangnyang:20220809205054j:image
〈底面〉f:id:wangnyang:20220809205103j:image

採集日  2022年5月下旬

採集場所 須沢海岸

質量   295.5g

 この日は、気温も暖かく、穏やかな日曜日でした。予報では、朝方は波が穏やかでしたが、徐々に波が強くなるとのことでしたので、午前中で切り上げて帰る予定でヒスイ拾いに行きました。

 海の中に膝くらいまで浸かりながら、釣り人の合間を縫って、のんびりと探しましたが、大してヒスイは見つからず、再度、元来た途を、波打ち際に沿って、海中を見ながら足早に引き返していたときでした。徐々に白波が起ち始めた足のつま先くらいの海中に、先程は無かった、鮮やかに翠色に光る石を見つけました。見つけた時は、どうせ、“きつね石”だろうと期待せずヒスイ棒を伸ばしてみましたが、いざ、掬い上げようとした時には、心の中で、「まさかな...」「まじか...」と形容し難い思いに駆られていました。そうして、掬い上げてみますと、濃く鮮やかな翠色が入った質の良いヒスイでしたので、心臓が止まるかと思うくらい、昂揚したことを、今でも覚えています。

f:id:wangnyang:20221024202043j:image


f:id:wangnyang:20221024202047j:image

 ヒスイ拾いを始めて、⑴質、⑵色、⑶形、⑷大きさともに、満足の行くヒスイを拾えたのは、これが初めてのことでした。

 とても思い出深い一石です。