或るヒスイ拾い人のブログ

ヒスイ拾い雑感。採集した糸魚川ヒスイの紹介。

結晶の大きなラベンダー入りヒスイ


〈表面〉f:id:wangnyang:20220720212321j:image
〈裏面〉f:id:wangnyang:20220720212306j:image

採集日  2022年2月中旬

採集場所 勝山海岸

質量   376g

 

 この日は、2月の寒い日となると思いきや、日差しも暖かく、波も穏やかな日でした。そのため、海岸はたくさんのヒスイハンターで賑わっていました。

 午後の時間帯となりましたが、未だヒスイがとれず、普段はあまり行くことのない勝山海岸に足を伸ばしてみました。

 この海岸は、糸魚川の市街地から親不知の急峻な崖地帯への入口に当たる海岸でして、風光明媚な景観を有していますが、それ故に、少しアクセスが悪く、普段は敬遠しがちな場所です。

f:id:wangnyang:20220829232955j:image

 波も穏やかですので、波打ち際の深めの場所をゆっくりと探し歩きました。そうしていますと、波打ち際の奥に、白く四角い石がありましたので、ヒスイ棒で掬い上げてみましたところ、大きく細長い結晶がギラギラと入るこの石を拾いました。

f:id:wangnyang:20220830194304j:image

 結晶のサイズは大きいところで5ミリくらいあります。触り心地もガサガサしており、ヒスイではないとの思いもよぎりましたが、濡れているときの表面の質感からしても、ヒスイであろうと判断しました。

 後日、フォッサマグナミュージアム学芸員さんにも見ていただいたところ、ヒスイであるとの鑑定を受け、安堵したことを覚えています。

 このヒスイは、人の歯のような愛嬌のある形をしており、薄らとラベンダーも入っているところが魅力かと思います。