或るヒスイ拾い人のブログ

ヒスイ拾い雑感。採集した糸魚川ヒスイの紹介。

青翠ヒスイ

〈表面〉f:id:wangnyang:20220711205230j:image

〈裏面〉f:id:wangnyang:20220711205243j:image

採集日  2021年10月中旬

採集場所 宮崎・境海岸

質量   28g

 

 この日は、天気が良さげなことを前日に確認し、かねてからやってみようと思っていた夜間採集にチャレンジしました。朝の4時台にヒスイテラスに到着し、ヘッドライトを付けて、いざ、海岸に赴くと、既に釣り人が2、3名いました。釣り人にライトをあてないよう気を遣いながら、波打ち際から少し離れた安全なところをじっくりと探し歩くと、明らかに周囲の石とは異なる色味のこの石が落ちていました。

 その後、午後4時頃まで、他の海岸を転々と移動しながら、合計7つの石を拾いました。

f:id:wangnyang:20220515210555j:image

 この内、4つをヒスイと判断し、残りの石は、後日、元の海に戻しました。

 

f:id:wangnyang:20220515215933j:image

 パッと見はキレイなネフライトですが、明らかに質感が異なります。このヒスイの特徴は、透明な質感と深い色味だと思います。全体的に、青にも緑にも見える色合いで、所々に滲むような黒色も見られます。ヒビの部分まで透過もしますが、ヒビが少なければ、さぞかし魅力的に透過してくれたであろうと悔やまれます。

 好みの分かれる色合いのヒスイだと思いますが、個人的にお気に入りの一石です。