或るヒスイ拾い人のブログ

ヒスイ拾い雑感。採集した糸魚川ヒスイの紹介。

角閃石混じりの深緑ヒスイ

〈表面〉f:id:wangnyang:20220711205510j:image

〈裏面〉f:id:wangnyang:20220711205517j:image

採集日  2021年12月下旬

採集場所 須沢海岸

質量   105g

 中々、タイミングが合わず、ヒスイ拾いに行けない日々が続いていましたが、2021年も年末となり、「拾い納め」として糸魚川に行きました。

 朝の早い時間帯に海岸に到着しましたが、寒さに加え、風とみぞれが吹き荒れる状況に、1時間も経たずにギブアップし、車の中で天候が収まるのを待っていました。

 少し収まっては海岸に行き、みぞれが強くなってはまた車に戻ることを二、三度ほど繰り返す内に、午後を過ぎた頃には天候も収まっていましたが、もはや海岸を歩く気力体力もなく、もういいかなと諦めかけました。

 服の湿りが少し乾いてきたので、最後にもう一度だけ、と須沢海岸に赴くと、海岸沿いにはヒスイ拾いをする人たちがちらほらと見られました。

 とにかく疲れていたので、さっとだけ見ようと波打ち際まで近付いてみたところ、ヒスイ拾いをしている人がつい先ほど通り過ぎたであろう所に、このヒスイがポツンと落ちていました。

 砂が多く、石があまり出ていない中で、このヒスイの緑色は一際目立っていましたので、見逃すはずがありません。たまたま、私が見たタイミングで、砂の中から顔を出したのでしょう。

 このヒスイの特徴は、やはり、角閃石とヒスイ輝石が入り混じったところです。深い緑色は、角閃石の色に由来するものと思われます。

 興味深い一石です。