或るヒスイ拾い人のブログ

ヒスイ拾い雑感。採集した糸魚川ヒスイの紹介。

初めて拾ったヒスイ

〈表面〉f:id:wangnyang:20220711203622j:image

〈裏面〉f:id:wangnyang:20220711203640j:image

採集日  2021年1月下旬

採集場所 宮崎・境海岸

質量   124g

 

この日は、天候が良く、波も比較的穏やかでしたので、海岸は大勢のヒスイハンターで混雑していました。

ヒスイテラスから北に向かって波打ち際を探し歩いていましたが、私よりも前にたくさんのヒスイハンターが通っていたにもかかわらず、何故か皆さんの通るところにポツンと落ちていました。

この頃はまだヒスイがどういう石か分かっていませんでしたが、波に濡れたこのヒスイは、太陽の光で紫色に輝いていましたので、只者ではないと思い、拾ったことを覚えています。

その後、ヒスイテラスの鑑定をして下さる方に見てもらい、ラベンダーヒスイであることが判明しました。

我が家では、その形状から、「パンツヒスイ」と呼ばれています。

 

思い出のひと石です。